読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FBアフリエイトについて

FBアフリエイトページの作成&運営について

ファン(いいね!)を効果的に増やす運営のコツとは

大切なのはあなたの商品やサービスに”大小あれ興味を持ってくれているファン”としっかりとコミュニケーションを取ることです。

大小あれ興味を持ってくれているファン(あなたにとって質の高いファン)”を増やすにはどうすれば良いのでしょうか?

 

Facebookページを運営する上で決めておきたいこと

例として”Facebookページで自社の化粧品をアピールしたい!”と考えている架空の企業を例にとってみたい

 

運営する目的

プライベートな話題ではなく、社員や社長が普段行っている仕事内容やその実績を載せることのほうが効果的ではないでしょうか?

 

ターゲット(誰に)

広義のターゲットではなく、「敏感肌に悩む30代の子育て中の女性」というように狭義のターゲットに絞りましょう。その方が集客や認知に繋がるためです。

 

効果的な記事を書くコツ

続いては実際にどういった記事を投稿することが効果的なのかご紹介します。

 

f:id:furiend5000:20161030130331p:plain

 

記事を書く前に

あなたは記事ごとに「誰」に「何」を伝えるか決まっていますか?

大切なのは「ファンが読みたいと思うものを伝える」ということです。

望ましくない例として、投稿する記事の多くが「自社の商品やサービスのアピール」ばかりになってしまうことです。

Facebookページに来訪した人の多くはあなたの商品やサービスよりも、それを使用(または購入)したときに何のメリットがあるかどうかを重視します。このメリットを「ベネフィット」といいます。

 

アイキャッチを入れる

特に記事の冒頭に入れる画像(アイキャッチといいます)は出来るだけ設定しましょう。

 

魅力を的確に伝える文章

魅力を的確に伝える文章を書くことです。

記事のルールをある程度守ってWebライティングをします。

 

絶対に理解しておきたいエッジランクとは

Facebookにおけるエッジランクという仕組みをご存知ですか?

①実はあなたの投稿した記事は、すべてのファンに届いているわけではないのです。

②通常あなたが記事を投稿すると、ファンの”ニュースフィード”という場所にあなたの記事が表示されます。

③ニュースフィードを確認したファンは「あっ!記事が配信されたんだ!」とあなたのFacebookページを訪れます。

④”ニュースフィード”には「最新情報」と「ハイライト」の2種類があります。最新情報は時系列順にその人(ファン)がいいね!を押したページの記事が表示され、ハイライトはそのファンにとってぴったりの記事を表示します。

初期設定では「ハイライト」が最初に表示されるようになっています。

 

f:id:furiend5000:20161030131954p:plain

エッジランクが低いとファンの「ハイライト」にあなたの記事が表示されないようになっている、つまり気づいてもらうことが出来ないのです。

どうすれば良いのか、それは”エッジランクを上げる”ことです。

 

最後に要点をまとめてみました

  • Facebookページを運営する目的を決める
  • 記事ごとにターゲットや内容を決める
  • ベネフィットのある記事を投稿する
  • アイキャッチ画像を付ける
  • Webライティングの基礎に沿う
  • エッジランクを意識した運営