FBアフリエイトについて

FBアフリエイトページの作成&運営について

「エッジランク」という仕組みをご存知ですか?

エッジランクとはどのような要素で構成されているのでしょうか?

  • 親密度
  • 重み
  • 時間経過

イマイチ分かりづらいですよね。各要素を詳しく説明したいと思います。

 

親密度

親密度とは、”その人(ファン)とどれくらいコミュニケーションを取っているか”ということです。例えば化粧品に関する記事を投稿した際にあるファン(Aさん)が「この化粧品いいですね!」とコメントしてくれました。するとあなたはAさんに「ありがとうございます!お試しセットもあるのでぜひ試してみてください!」とコメントを返します。
これが親密度の向上の要素の一つです。他には下記の要素が親密度に影響すると言われています(なぜ断定ではないかというと、エッジランクの要素については公式発表されていないためです)。

  • コメント
  • いいね!
  • タグ付け
  • メッセージ
  • プロフィールページの閲覧

つまりファンとコミュニケーションを密に取ることが親密度の向上に繋がるのです。

 

重み

重みとは、”投稿一つあたりの重み”です。これだけだと訳分からないですが、つまり一つの投稿に対してどれくらいのコメントやいいね!が集まったかです。その投稿に沢山のコメントやいいね!が集まると、Facebookはその投稿の重要度を上げ、あまり親密度の高くない人にも記事が表示されると言われています。
またコメントやいいね!の数だけでなく、その投稿が「近況」よりも「写真」「動画」の方が重みが増えると言われています。要点として重みを決めるのは以下です。

  • 投稿に対するコメントやいいね!の数
  • 写真や動画を使用した投稿


時間経過

時間経過とは、”投稿がされてから現在までの時間”のことです。Web上のコンテンツは情報の鮮度が重要なので、新しい記事ほど表示されやすいということになります。