Twitter備忘録

FBアフリエイトページの作成&運営について

Facebookページとトレンドアフィリエイトを合わせたようなアフィリエイトです。

スポンサーリンク

やることは、あらかじめ作ってあるウェブサイトにトレンドの記事を書いていき、その記事URLを、持っているFacebookページに貼ってFacebookページのファンにアプローチをかけ、ウェブサイトにアクセスを流すという作業です。

 

ウェブサイトでは、

まずつかみの文章が表示され、続きが見たい方は「続きはこちら」という感じでボタンがあるので、それをクリックすると本文が表示される仕組みです。

記事に2つ3つアドセンス広告を貼ってあるので、クリックをしてもらえたら30円ほどが広告収入として頂けます。

 

Facebookページのジャンルは

ノンジャンルのようなもので、基本的になんでも投稿するという形で以前から使っていましたのでトレンド記事のURL貼っても何ら問題はありませんでした。

 

トレンド記事は

結構大変でしたが毎日6~7個をあげました。

 

タイトルや記事は

SEOは全く意識していません。

FacebookGoogle検索に現れないクローズドなSNSなので、Facebookページからの流入が見込めるようにタイトルや記事を工夫しました。

やはり重要なことはファンの方に「読みたい!」と思わせるような記事を書くことですね。

テレビやニュースサイト、はてなブックマークなどから情報を一生懸命仕入れ、2ヶ月間毎日欠かさず記事をアップしていきました。

1日分記事をあげるのに2~3時間ほどはかかってましたが、アルバイト以下ということになります。

いいね数と濃いファンかどうかが重要になってきます。

 

なかなか人は誘導したいサイトへ流れないということです。

ある投稿では5,660人の「いいね」にも関わらず、ウェブサイトのリンクURLをクリックしてくれた人の数(Link Clicks)は156人です。割合でいうと、2.7%程度です。

投稿内容によっても多少クリック率は変わってきますが、良い反応でも10%までは届かないほどでした。

ファンの中の1%の人がトレンド記事を訪れてくれてさらにそこの広告をクリックしてくれる人はさらに1%程度になります。

リンク投稿でウェブサイトへアクセスを流す手法を行なったが、これを続けているとどんどん「いいね!」が減っていきました。