Twitter備忘録

FBアフリエイトページの作成&運営について

step1. サイトを作る

スポンサーリンク

テーマを決めよう

アフィリエイトで紹介できるものとして、物販・サービス・情報商材など様々ありますが、売れるサイトには軸というものが存在します。

それは、どんな人にどんな商品(情報)を提供するサイトなのかが明確であることです。

そして、そこに自分なりのオリジナリティーを加えることで付加価値をつけています。

これからアフィリエイトを始める方には、自分の興味のあるものを軸にサイトテーマを決めてみましょう。

 

自分にとって関心のあるものは何か

  • 自分の好きなこと得意なこと
  • 自分の経験してきたこと
  • これから学んでみたいこと

 

購入ハードルが低いもの、購入メリットが強い商品

テーマを絞り込み過ぎてしまうと対象のユーザーが少なくなってしまうので注意します。

たとえ、テーマを決めて良いサイトを作っても見てくれる人が少なければ、売れるものも思うように売上げは伸びません。

したがって、サイトテーマを考える際には、ある程度のユーザー数が見込める内容を意識して選ぶ必要があります。

ネット上でどの程度ニーズがあるものなのかを見るツールとして、キーワード検索ツール※を使って調べる方法もあります。

ジャンルごとに検索数が異なるので、これだけの数字があればニーズがあると明確な数字で紹介することはできませんが、同じようなテーマで運営しているサイト数と一緒に比較してみることをオススメします。

 

サイトテーマとプログラム

紹介するものは、サイトテーマとプログラムとのマッチングを意識してみましょう。

レシピやキッチン雑貨を紹介するサイトにコスメを紹介しても売れることはあまりないでしょう。

その理由としては、サイトに来ているユーザー層が異なるからです。

テーマを絞り込むほど、商品の紹介方法は切り口を考える必要がありますので、ユーザーがどんな商品や情報であれば役立つサイトと認識してくれるのか、そのポイントを忘れないでください。