読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FBアフリエイトについて

FBアフリエイトページの作成&運営について

step2.サイトを育てる

SEO対策の基礎

アフィリエイト活動を行っていると、よく耳にする言葉の1つが「SEO」ですが、皆さんは正しく理解できていますか? ここではSEOの基礎について

 

SEO対策とは?

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。

検索エンジンと呼ばれるGoogleやYahooなどを利用して検索した際、検索結果の画面に、より上位にサイトを表示されるようにするための対策のことを「SEO対策」と呼びます。

検索結果の上位に表示されるサイトほど、より多くの人に見られる傾向にあるため、自分のサイトへ集客するためにSEO対策をする事は効果的です。

アフィリエイトで売上を上げるためにも、サイトへの集客は重要です。

その為、SEOの基礎知識を理解しましょう。

 

すぐできるSEO対策

SEO対策といっても、Googleなどの検索エンジンが公式に発表している明確な方法があるわけではありません。

その為、一般的にSEO対策で重要とされている事で、すぐ実践出来る事をご紹介します。

 

1、記事タイトルにキーワードを入れよう

どのような内容が書かれているサイトなのかを、検索エンジンに理解してもらうために記事タイトルにキーワードを入れる事が重要です。

商品を紹介している記事であれば、ショップ名やブランド名、商品名等を入れるようにしましょう。

 

2、本文にも適度にキーワードを入れよう

本文中にも関連するキーワードを入れるよう意識しましょう。

例えば、

化粧品を紹介している記事であれば、ブランド名や商品名はもちろん、「乾燥肌」「敏感肌」「オーガニック」など、ターゲットとしている人が検索しそうなワードを予想して入れてみましょう。

その際に、文章に違和感がないよう自然に入れ込むことが重要です。

 

3、サイトの情報量を増やそう

検索エンジンでは、より専門性が高いサイトが上位表示される傾向があります。

そこで重要になるのが、サイト内の情報量(記事数・テキスト量)や更新頻度です。「自分のサイトが1番詳しい!」と自信を持って言えるくらいの情報量を目指してみましょう。

サイトは一度作ったら終わりではなく、内容を見直したり新規記事を追加したりと、継続して更新するようにしましょう。

 

SEO対策の注意点

1、キーワードの羅列はNG

SEO対策にキーワードが重要といっても、キーワードを過剰に盛り込んで羅列してしまう事は逆効果です。

テキストを読んだときに不自然にならないよう注意しましょう。

 

2、他のサイトのテキストや画像をコピーして貼り付けはNG

サイト内の文字数や情報量を増やすために、他のサイトや広告主サイト内のテキストや画像をそのままコピーして貼り付けてはいけません。

語尾を少しだけ変える事も同様にNGです。

自分の言葉でオリジナリティある記事を書くようにしましょう。

 

ペンギンアップデート

スパムやGoogleガイドラインに違反して、過度なSEO対策を行っているサイトが検索結果上に表示されにくくする為のアップデートです。

例えば

以下のようなサイトは悪影響を受けやすいです。


・キーワードを無理に詰め込んだサイト
・関連性が無い不自然なリンクが多いサイト etc…

 

パンダアップデート

低品質なサイトが検索結果上位に表示されにくくし、高品質なサイトを上位表示する為のアップデートです。

例えば

以下のようなサイトは悪影響を受けやすいです。


・独自性や専門性が低いサイト
・自動的に生成されたコンテンツばかりが掲載されているサイト
・他サイトのコンテンツを流用(無断複製)しているサイト etc…

 

アフィリエイト成功の近道は、ユーザーに“価値ある情報”を提供していく事!

アフィリエイトで売上を上げるためにSEO対策は意識してほしいですが、「検索エンジン」の為のサイト運営ではなく、あくまでサイトを訪れてくれる「人」の為にサイトを運営し情報を発信する事が重要です。

いくらSEO対策で順位を上げて集客をしたとしても、その後、サイトに共感し信頼してもらえないとアフィリエイトの売上にはなかなか繋がりません。

自分で調べたり体験したことを、ユーザーに分かりやすく工夫して発信する事を続けていると自然と人が集まり、検索結果の順位も上がり、結果的にアフィリエイトの売上に結びついてくるはずです。

アフィリエイト成功の近道は「地道に、継続して、ユーザーに有益な情報を発信するサイトを運営する」ことです!